〒230-0073 横浜市鶴見区獅子ヶ谷一丁目
(詳細はお問合せください)

営業時間
 9:00~17:30
(時間外も対応致します)

原始証憑類の整理

証拠資料に関してです。

項目毎にわけて管理した方が、混乱せず宜しいかと思います。一例として、以下のグループに分類してみます。

基本的に毎月整理した方が確定申告を見据えると随分と楽になると思います。


書類の保存期間

証憑書類の保存期間は、ものによって5年又は7年です。7年間保存しておくとよいと思います。


スキャナについて

原始証憑は事務所で管理なさる先生もいらっしゃいます。紛失したりするのを防ぐためです。ですので、税理士等に依頼する場合は、スキャナーで読み取り、電子データをDropboxやメール等でやりとりする方法もあります。郵送コストも馬鹿になりません。 

スキャナはScanSnapがお勧めです。両面出来ますし速いです。

分類例


売上関係

契約書、請求書、領収書などが該当します。なお、着手金にも必ず請求書(領収書)を発行して下さい。消費税や源泉所得税も発生致します。


現金出納帳関連

日々の現金支出を現金出納帳に記帳すること。尚、領収書等は現金用ファイルへ保存。


人件費関連

履歴書、雇用契約書、退職届、給与明細、社会保険関連、年末調整資料など。


請求書等

出来れば支払予定も記載したいところでしょうか。これは現金払いのものは現金ファイル、振込の場合は預金ファイル等に。預金のファイルは口座毎に作成した方が、後々混乱が無くてスムーズに管理出来ます。


立替払い等

従業員の立替払い関連は、エクスペンスレポート(経費精算書)等で管理して下さい。忙しくても、やはり毎月管理が望ましいと思います。


預り金口座

顧客毎に預かり金口座は管理した方が望ましいと思います。これも頻繁にあるようでしたら毎月管理して残高を合わせておきたいところです。


その他

その他契約書です。該当する代表的なものとしては、銀行取引契約書や事務所の賃貸借契約書等でしょうか。

お問合せ・ご相談はこちら

「税理士 田中聡一事務所」のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。ご質問、ご意見などがございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
045-633-7640

営業日 : 月曜日~土曜日(詳しくはお問い合わせ下さい)
受付時間: 9:00~17:30(時間外も対応致します)

Web上のフォームからもお問合せ頂けます

横浜市鶴見区の税理士(「認定経営革新等支援機関」)です。
対応地域は原則として鶴見区及び港北区近隣とさせて頂きます。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

045-633-7640

<受付時間>
 9:00~17:30
(時間外も対応致します)

ごあいさつ

税理士 田中 聡一

税理士田中聡一事務所

住所

〒230-0073 
横浜市鶴見区獅子ヶ谷一丁目
(詳細はお問合せください)

営業時間

 9:00~17:30
(時間外も対応致します)