今回は一般的に法人を設立した場合に提出する届出書をまとめてみたいと思います。
あくまで一般論です。
(1)法人設立届出書
〈届出期限〉 設立の日以後2か月以内
〈添付書類〉 必要に応じて次の書類を添付します。
- 定款等の写し
- 設立の登記の登記事項証明書
- 株主等の名簿の写し
- 設立趣意書
- 設立時の貸借対照表
- その他
〈提出先〉所轄税務署、県税事務所、市区町村
(2)青色申告の承認申請書
〈届出期限〉
設立の日以後3か月を経過した日と設立第1期の事業年度終了の日とのうちいずれか早い日の前日までです。
(3)源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書兼納期の特例適用者に係る納期限の特例に関する届出書
(4)給与支払事務所等の開設届出書
(5)消費税関係の届出書
(6)以下は必要に応じて提出致します。
- 棚卸資産の評価方法の届出書
- 減価償却資産の償却方法の届出書
- 有価証券の一単位当たりの帳簿価額の算出方法の届出書
法人の設立のご相談なら、わたくしまで!
横浜市鶴見区の税理士 田中 聡一
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