よく、レジでちゃんとしたレシートは出ているのに、わざわざ新たに会社宛の領収書を店員さんに求める光景が見られますね。
さらにハンコも求める。
これはハッキリいって必要ないです。
レシートをもらえればそれで十分領収書代わりになります。
レジが並んでいたら周りのお客さんに迷惑です。
レシートは現在、非常に領収書としては優れています。
手書きの領収書よりも遥かに信頼性があるといえます。
税務調査等で、レシートだから領収書としての証拠能力はないなどといったことはありません。
むしろ、レシートをわざわざ領収書に書き直しをするほうが怪しまれます。
たとえば、何でもいいですが、コミックを書籍代として領収書に手書きしてもらったり、趣味のウォークマン等の電化製品を、消耗品として領収書に手書きしてもらって、経費計上するといったこともありうるからです。
これは虚偽の申告に当たりそれ相当の怖いペナルティが待っています。
また、白紙の領収書に自分で手書きするのもやめましょうね。
筆跡を調査されたら、バレます。
たとえそれが本当の金額で本当の経費であったとしても、否認されてペナルティを課される可能性は十分にあり得ます。
経費のための証拠書類(いわゆる領収書)とは、実際にその会社や個人事業の経費として、確かに、何月何日に、何のための費用を、どこに、いくら出金したのかを第3者に客観的に証明出来れば何でもいいのです。
横浜市鶴見区の税理士 田中 聡一
TEL:045-633-7640(Mobile 090-9142-1809)