〒230-0073 横浜市鶴見区獅子ヶ谷一丁目
(詳細はお問合せください)

営業時間
 9:00~17:30
(時間外も対応致します)

(医療費控除)不妊治療費と医療費控除について

所得税における医療費控除の範囲ですが、実はかなり広範囲です。

 

不妊治療における治療費等も、医療費控除の対象のものが多くあります。

特に一般不妊治療のうちの人工授精と高度生殖医療は健康保険の適用にはなりませんので、その分医療費が高額になりやすいです。

ですので不妊治療を受けられた方は、医療費控除を検討すると良いと思います。

 

また、不妊治療にかかる費用が高額になる場合には、国や地方自治体で行っている助成金を利用して費用の負担を抑えることができます。

そして、この特定不妊治療費助成金は、医療費の負担を軽減するために支給されるものですので、確定申告の際、支払った医療費の金額から差し引くことになります。

 

特に年をまたぐ不妊治療の場合、この助成金も合理的な基準で按分し、その年度に支払った治療費から差し引くこととなりますのでここの部分は注意が必要です。

2019.12.20

お問合せ・ご相談はこちら

「税理士 田中聡一事務所」のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。ご質問、ご意見などがございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
045-633-7640

営業日 : 月曜日~土曜日(詳しくはお問い合わせ下さい)
受付時間: 9:00~17:30(時間外も対応致します)

Web上のフォームからもお問合せ頂けます

横浜市鶴見区の税理士(「認定経営革新等支援機関」)です。
対応地域は原則として鶴見区及び港北区近隣とさせて頂きます。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

045-633-7640

<受付時間>
 9:00~17:30
(時間外も対応致します)

ごあいさつ

税理士 田中 聡一

税理士田中聡一事務所

住所

〒230-0073 
横浜市鶴見区獅子ヶ谷一丁目
(詳細はお問合せください)

営業時間

 9:00~17:30
(時間外も対応致します)