〒230-0073 横浜市鶴見区獅子ヶ谷一丁目
(詳細はお問合せください)

営業時間
 9:00~17:30
(時間外も対応致します)

創業の難しさ

創業して、10年後に生存している事業は1割弱だとか言われています。

では事業の失敗とは何かを考えてみますと、会社でいうと清算とか休眠だとかでしょうか。

個人では廃業。

 

ちょっと違う見方をしてみます。

 私が思いますに失敗の直接的な原因は資金ショートです。

 

事業とは言い換えれば、投下資本(資金)に利益を乗っけて回収する仕組みを作り、継続してそれを運用することといえると思います。

 

折角いいアイデアがあって、それを実行に移したとしても、果実(利益)を回収する前に資金が枯渇してしまったら、その時点で終了してしまいます。

 

そうやって10年以内に資金ショートして事業をやめてしまう方が9割いるということです。

 

税務や会計、あるいは会社法等の基本的な知識はいずれ必要となると思います。

しかし、その前に生き残らなければなりません。

 

成功する秘訣は私には分かりませんが、失敗する可能性を低くするにはどうしたらいいか?

下記の考え方が参考になれればと思います。

 

まず、継続して生き残る事業は「世の中に必要とされる商品やサービス」といえます。

これを考えるのが第一段階です。

つぎに、それを誰にいつ売るかです。

最後にいくらの価格で売ればリピートしてもらえるか。または新規のお客様が購入してくれるか

 

こういったことを考えた上で、大切な事業資金を創業当初は最小限の出費に抑え、利益回収の仕組みに乗っけて、資金を増やしていく。

 

具体的には、中小企業庁の出している「夢を実現する創業」という冊子にチェック項目がありましたので参考にして下さい。YESが18個以上で準備は万全という評価のようです。

創業チェック事項.png

お問合せ・ご相談はこちら

「税理士 田中聡一事務所」のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。ご質問、ご意見などがございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
045-633-7640

営業日 : 月曜日~土曜日(詳しくはお問い合わせ下さい)
受付時間: 9:00~17:30(時間外も対応致します)

Web上のフォームからもお問合せ頂けます

横浜市鶴見区の税理士(「認定経営革新等支援機関」)です。
対応地域は原則として鶴見区及び港北区近隣とさせて頂きます。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

045-633-7640

<受付時間>
 9:00~17:30
(時間外も対応致します)

ごあいさつ

税理士 田中 聡一

税理士田中聡一事務所

住所

〒230-0073 
横浜市鶴見区獅子ヶ谷一丁目
(詳細はお問合せください)

営業時間

 9:00~17:30
(時間外も対応致します)